人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Self Being~鑑賞することをマスターするvol.1

Self  Being~鑑賞することをマスターするvol.1_c0191676_22542472.jpg
もう、6回目の講座になります。
毎回毎回、楽しみな講座なのですが・・・今回は、鑑賞することを
マスターする。。。でした。
絵画をみながら、自由に語り合い、その絵の本質に近づいていく。
VTSという鑑賞のメソッドだそうです。
絵を見るのは、きらいではないのですが、1つ1つの絵の見方?
鑑賞の仕方?がわからず、直感でいいなあ~とか、ん~~とか。。。のレベルです。
具象的、抽象的な2つのものを見て、みんなで、思うことを話していきました。
始まる前は、ドキドキしましたが、自由に思ったことを話をしていい・・・というのは
興味深いものでした。
そして、最後に先生の、その絵に対しての話を聞き、「なるほど~」と思わせてくれました。 
美術館でも、こんな風にみると、おもしろいんですね。
これから、絵をみにいく楽しみも、できたような気がします。
Self  Being~鑑賞することをマスターするvol.1_c0191676_2344099.jpg
今回は、「今、興味があるもの」をみんなの前で話をしてから、
写真を撮りに、出かけました。
私は、「小さい子が、興味をもつもの」と、話しました。
今、小さい子と、触れ合う時間があるので、その時間を楽しく
過ごせるようにと、話題をいろいろ集めているからです(笑)
最初は、こんな風に、かわいいものを撮っていましたが・・・
Self  Being~鑑賞することをマスターするvol.1_c0191676_23103791.jpgSelf  Being~鑑賞することをマスターするvol.1_c0191676_23105880.jpg
この一重の赤いバラをみつけて
からは・・・もう夢中になって
しまいました(笑)
雨上がりだったので、しずくも
きれいで、同じ場所から動くこと
が、出来ませんでした。
だから、私は、いつも、同じ写真ばかりになってしまいます。
他のみなさんは、テーマに対して、いろいろ考えたり、自分の今の想いと照らしあわせたりして
撮っているようで、毎回、いろんな感じの写真を撮って、見せてくれて、とても刺激になります。
なかなか、自分では、考え付かない、写真の撮り方です。
写真は、奥が深いなあ~と、思います。
それと同時に、自分は、上っ面だけなのかなあ~とも。。。
また、来月も・・・楽しみにしています。。。
この楽しんでばかりいるのも・・・あまりよくないのかなあ~
もっと、いろいろ考えなくては、いけないのだろうか・・・
Self  Being~鑑賞することをマスターするvol.1_c0191676_23232571.jpg

                     大変長らくお待たせしました。
                     来週お待ちしていますね~♪

                  BGM  安武玄晃「Break Through」
                  (今日も、1人の時間は、リピート・リピート。。。)
            
                      ミシンもはかどりました♪
                 
by caramel-kue | 2012-06-13 23:27