人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBO SAFETY講座 in SENDAI

COBO SAFETY講座 in SENDAI_c0191676_1437514.jpg
雑誌でも目にしていたウエダ家さんの酵母の話を聞く機会があり
震災から、ちょうど半年後の先週の日曜日、出かけてきました。
最近、耳したり目にすることが多くなった、酵母、麹、発酵食品・・
私の場合、関心はありましたが、より強く思うようになったのは
震災後の放射能のことがきっかけで、酵母、麹などを
生活に取り入れてみたいと、思うようになってきました。
作ってみたいと思っていても・・・
なかなか自分で発酵させるということをしたことがないと、簡単に出来なくて、
ただ雑誌を眺めているだけでした。
だって、発酵って、香りとか、味が、「これでいいのか・・・」なんて、わからないんですよ・・・
麹は、塩麹を作って使い始めているので、酵母も、チャレンジしたいですね。
COBO SAFETY講座 in SENDAI_c0191676_14533992.jpg
姉妹お2人の優しい語り口で、講座は始まりました。
COBO生活とはどんなものであるか・・・生活に取り入れたことの
ない私にとって、聞くこと全てが、興味津々の話でした。
体にいいということは、わかっていましたが、話を聞いて、自分でも
やってみようかな・・・やれそうかな・・・と思いました。
酵母を使って、スープを作ったり、パンを作ったり・・・出来ることを
夢見て・・・(笑)
COBO SAFETY講座 in SENDAI_c0191676_15124629.jpg
免疫力を高めるCOBOレシピ・・・細胞の1つ1つの力を高めて
いくことの大切さ、日々コツコツと取りためていくことの大事さを
改めて、感じることが出来ました。
「1つ1つ・・」「コツコツと・・」・・・心にきざみましょう。
ぶどうCOBOの仕込み方のデモンストレーションもありました。
何か実験のようで・・・ワクワクしました。
COBO SAFETY講座 in SENDAI_c0191676_152801.jpgCOBO SAFETY講座 in SENDAI_c0191676_15283225.jpg
ぶどうCOBOのジュースの試飲をしました
とてもきれいな紫色、甘くて、いい香り。
感動するおいしさでした。
素材が、微生物の力をかりて、ちゃんと
発酵した時のおいしさを講座の中で
味あわせていただき、自分で家で作る時
の参考に、すごくなりました。
作ったことのない人にとって不安なのは、発酵してるのか、腐敗してる
かの見極めがつけれないことなのです。。。(私のことですが・・・笑)
COBO SAFETY講座 in SENDAI_c0191676_15412062.jpgCOBO SAFETY講座 in SENDAI_c0191676_15415179.jpg
昆布COBO
    ミネラルと微生物のチカラ
玉ねぎCOBO
    体を守る「うまみ調味料」
ぶどうCOBO
    体が喜ぶあまみ
3つの酵母の話と、それを使ったレシピを教えていただきました。
玉ねぎCOBOで作ったクラッカーが、とてもおいしかったです。
パンは、米の酵母を使ったものでした。かめばかむほど・・・おいしい。。。
スープが昆布COBOときのこのスープで、とても濃厚で、1口1口が、体にしみわたりました。

まずは、1度作ってみて、日々の生活に取り入れることが出来ればいいな・・・と思っています。
昨日、ブドウと昆布買ってきました。
さてさて・・・どうなることでしょうか。。。楽しみです。。。

今のこの時期に、ウエダ家さんのお話を聞くことが出来て、よかったです。
本当にありがとうございました。。。
by caramel-kue | 2011-09-18 16:01