人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩麹料理。。。

塩麹料理。。。_c0191676_18194284.jpg
もう二ヶ月近くもたってしまいました。
7月にシャルドネで行われたクミさんの料理教室に行ってきました。
塩麹の作り方、それを使った料理を教えてもらいました。
どの料理も、塩麹が調味料として使われているのですが、
それぞれの素材によって味が変わり、とてもおいしいものでした。
ご飯、煮物、ハンバーグまで、塩麹入りです。
塩麹料理。。。_c0191676_18314680.jpg塩麹料理。。。_c0191676_18322486.jpg
酵素がタンパク質やでんぷんを
分解して食べ物を消化吸収しやす
い状態にしてくれ、食材のうまみも
増すので、麹料理を取り入れる
ことは、体にとてもいいんですね。
積極的に取り入れていきたいと
思います。
塩麹料理。。。_c0191676_1839561.jpg塩麹料理。。。_c0191676_18395262.jpg
家での3度目の塩麹作り。。。
何でもかんでも漬け込んでいます。
まずは、漬物。。。
なすときゅうり、ミョウガに生姜・・・
1番好きな組み合わせです。
彩りもきれい・・・
塩麹料理。。。_c0191676_18451461.jpg塩麹料理。。。_c0191676_18455318.jpg
イカとササミは、漬けては冷蔵庫に
ストックしています。
イカは焼くだけでおいしいし、
ゆずこしょうマヨネーズをつけたら
パクパクいけちゃいます。
野菜炒めに使えば、こしょうを振る
だけで味がきまりますし、シソをみじん切りにしたものと一緒に揚げるのも、おいしいです。。。
ササミや豚肉を漬けて、から揚げにするのも、おすすめ・・・
塩麹だけなのに、子供達は必ず「美味しいね。これ何?」と、言いました(笑)
オムライスの時も、このササミを使ったら、何かわからないけど、味に深みが出たようでした。
塩麹料理。。。_c0191676_1856334.jpg塩麹料理。。。_c0191676_18573753.jpg
秋刀魚も漬け込んで焼いて食べ
これまた・・・うまし♪
プチトマトも半分にして漬けておき
水光栽培の最後の葉っぱとホタテ
アボガドと・・・ササっとサラダに・・・
塩をかけて食べるのとは違う
プチトマトの味に、感激しました。。。うまし♪

まだまだ楽しそうな塩麹料理・・・さーて、次は何を漬けてみようかな。。。
クミさん・・・ありがとう♪
by caramel-kue | 2011-09-07 19:05