人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間に30日です。。。

今年も残すところ、明日を残すのみとなりましたね。。。
毎日何をしているのやら・・・いつもにも増してバタバタと動いてます(笑)
ちょっと休憩して、コーヒー飲んでます。
あっという間に30日です。。。_c0191676_1682890.jpg
先日おじゃましてきた「旧暦で楽しむナチュラル薬膳」
リナロにおじゃましてきました。
1月・睦月についての話を聞きながらの
心地いい時間を過ごしてきました♪
1月って、家族、友達と仲睦まじく集まる月なんだそうです。
確かにお正月があって、皆が集まる機会の多い時期ですよね!!
あっという間に30日です。。。_c0191676_16174680.jpgあっという間に30日です。。。_c0191676_1618616.jpg
「体を温める食材で「腎」の働きを
補う」ことが大事だそうです。
冬にとりたい食べ物・・・
大好きなものばかりです。
揚げ餅の雪汁・・・玄米のお餅
おいしかった♪
里芋のとも和え・・・ねっとりしていて、すごくおいしくてビックリ!!
むいた里芋の皮さえも素揚げして、塩をパラリと・・・おいしく変身です。

子供達にマージャンに誘われたので・・・ここで、いったん中断しま~す(笑)
ネギしょって、行ってきま~す。。。

私・・・やっぱり、カモだった。。。(汗) 1度もあがれず。。。
気を取り直して・・・
揚げ餅の雪汁は、早速家で作って食べました。。。
ただ、玄米の餅は手に入らなかったので、普通のお餅で・・・
お兄ちゃんは夜食に、ご飯に、雪汁をかけ、食べるラー油をかけて食べてました(笑)
ちょっと、邪道ですかね。。。でも、おいしいですよ♪
蒸しブロッコリーの生姜びたしも重宝してます。 菜花も一緒に。
あっという間に30日です。。。_c0191676_2118591.jpgあっという間に30日です。。。_c0191676_21192799.jpg
今月のお楽しみでは、わらを使って
のしめ縄作り。。。「藁なえ」
乾いてるわらを水にひたしてから、
よっていきます。
難しいですね。。。
作ってきたものは玄関に飾りました
手作りすることが大好きな私。。。夢中になれて、楽しかった♪
手仕事って・・・無心になれて・・・好き!!
あっという間に30日です。。。_c0191676_21321348.jpg
レッスンが終った後は、Mちゃんと待ち合わせ
スターバックスにて・・・
1時間半位の短い間でしたが、とても楽しい時間でした。
忙しい合間をぬって会ってくれて、ありがとう♪
おいしいもの、香りのいいものを頂きました。ありがとう♪
また来年も、いい時間を一緒に過ごせますように・・・

今日から、お正月に食べるようにと、お料理をボチボチと作り始めました・・早速食べてますが(笑)
「旧暦で楽しむナチュラル薬膳」で聞いた話を思い出しながら。。。
玄関飾りも、今日飾りました。。。今年も手作りで。
29日に飾るのは、苦に通じるので避けたほうが良く、大晦日の一夜飾りもいけないとされている
ので、28日か30日に飾るのがよいそうです。
明日も忙しくなるぞ~~
by caramel-kue | 2010-12-30 16:55