人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホップの実

ホップの実_c0191676_21361737.jpg
今年で4年目になるでしょうか・・・
「Favual」さんから買ってきたホップ
デッキにからみついた、緑色の葉っぱが目にやきついて
我が家にも・・・と、買い求めてきたものです。
枯れてしまったのかな・・・と、地植えにしたものが、今でも元気に
しています。。。なかなか、「わさわさ」とは、なりませんが・・・
ホップの実_c0191676_21425758.jpg
葉っぱも小さかったり、あまり伸びなかったり・・・と、それでも毎年
何とか伸びてきていました。
そして・・今年初めて、ホップの実がなりました♪ 「うれしい~~♪」
ホップって、ビールの原料ですよね(笑)
この暑さで、いろんな花の葉が焼けてしまったりしている中、
きれいな緑色を楽しませてくれます。。。
ホップの実_c0191676_21502242.jpgホップの実_c0191676_21505049.jpg
緑色・・・と言えば、きゅうりです。
そのつながりから・・・
夏になると、必ず漬ける三五八
漬け。1本のままボリボリと・・・
息子の好きなからし漬け
からし漬けの素につけますが
次回は、からしで作ったものに、漬けてみようと、思ってます。
ホップの実_c0191676_21584230.jpgホップの実_c0191676_21591898.jpg
そして左側のものは、せっせと毎年
作っているもの。
これがないと夏が始まらない・・・
きゅうり、なす、みょうがを
めんつゆにつけておくだけ。
右側は、今年作り始めて
家族に評判のいいもの。
きゅうりとおくらをたたいたものを梅干と昆布茶であえたもの。。。おいしいですよ!!
麺にもよし!!ごはんにのせてもよし!!  お試しあれ~~

ホップの実_c0191676_223433.jpg
こちらもかかせません。。。家で収穫した野菜をメインに
素揚げしたものを、うすめた麺つゆに漬けておくもの。。。
なす、ししとう、万願寺とうがらし、ピーマン(まるのまま)
今回は、家でとれたズッキーニ、サンマルツァーノもいれました。
夏野菜がいっぱい食べれて・・・なかなか・・・夏痩せとは程遠い
生活です(笑)

これらものが、冷蔵庫にはいっていると、安心!!
今年のように暑い夏も、元気に乗り切れそうです♪
by caramel-kue | 2010-07-28 22:14