人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金作さんのトマト

金作さんのトマト_c0191676_2271111.jpg
青森のお友達、vegie'sさんから「金作さんのトマト」届きました♪
昨年もおいしく食べたトマト・・・この辺では、お目にかかれません。
普通のトマトの糖度は3~6度位のようですが、この「金作さんの
トマト」は、13度位までになるそうです。
今回のトマトの濃度は、11度あるということで、かなり甘い♪
秋口のトマトが1番甘くなるみたいで、ぜひとも食べてみたいです。
金作さんのトマト_c0191676_2233278.jpg
見てください。。。この実が詰まった、赤い色を・・・
フルーツみたいにジューシーで、じっくり味わってしまいます。
土作りや肥料にこだわって作り、育て方もこだわっているから
こんなにずっしりとしたトマトが出来上がるんですね。。。
「子を想うように育てる」・・・そんなことが書いてありました。
優しい気持ちで育てられたトマト・・・ありがとう♪
金作さんのトマト_c0191676_2393836.jpg
そして、彼女。。。会社を立ち上げました。
「ノースビレッジ農園LLC」・・・今回のトマトのような愛情たっぷりで
育てられた「やさしい野菜」を、青森から、全国に発信しています。
契約農家さんが、大切に育てた旬の野菜を、届けたいという想いが
たっぷり詰まっています。
ベジタブルフルーツマイスターの講座の時に知り合った彼女・・・
その時から考えていたものを・・・着実に作り上げていたのですね。
素敵です♪・・・ますますの発展を遠い地から、応援してますね♪
金作さんのトマト_c0191676_23232582.jpg
金作さんのトマト_c0191676_2323509.jpg
そして、今回「サンマルツァーノ」と
いう調理用のトマトが入ってました
私、初めて使いました。
いつも作っているトマトとシーチキ
ンのパスタを作りました。
トマトの缶詰ではなく「サンマル
ツァーノ」を使い、そのおいしさにビックリしました。
ゼリー分が少なく、うまみ成分が多いからでしょうか・・・熱を加えることによって
トマトの甘みが濃縮され、トマトソースの出来ばえに驚きました。
煮すぎたのかなあ~~形がきれいになくなっていきました。。。
水っぽくなることもなく、普通のトマトでは、ちょっと出来ないソースでした。
子供達が「おいしい」とおかわりして食べたことが、トマトのおいしさを証明して
くれたんじゃないかと・・・思っています。
「サンマルツァーノ」・・・さがしてみようと思います。
でも、作っているところ、なかなかないんじゃないかなあ~~・・・
そんな時は、「ノースビレッジ農園」・・・検索してみましょうか。。。
by caramel-kue | 2010-07-06 23:44