人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の季節です♪

桃の季節です♪_c0191676_22524947.jpg
白鳳、あかつき・・・と、今年も2種類目です♪
桃は大好きですが・・・早く食べないと、
すぐ、やわらかくなってしまいますよね~。
毎日、ガツガツと・・・食べてます(笑)
あかつきのちょっと固めな時が・・好きですね♪
桃には、食物繊維、カリウム、ポリフェノールの一種、カテキンも
含まれていて、ガン予防や老化防止の効果も期待出来ます。
桃の季節です♪_c0191676_2259389.jpg
桃の皮って、みんな、どんな風にむいているんだろうか・・・??
私は今まで、皮をくるくるとむいて、6つ位に、包丁をいれてました。
種のまわりに桃がくっついていて、もったいなくて、その部分を
キッチンで、かぶりついていました(笑)
本をみていたら・・無駄が出ない「アボガド法」というのが、
のっていたので、チャレンジです。
①皮のくぼみの沿って、種まで届くように包丁を深くいれる。
②両手で握り、一方をまわすようにひねって、2つにわける。スプーンで種をとる。
③皮をむいて果肉をスライスする。
写真はあかつきでやったものですが・・・白鳳は本当にきれいに種がとれました。
写真では、左側は種がはずれた方で、右側には、種がついてます。
ちょっと、わかりにくいけど・・・
でも、今までの種についていた桃の部分・・・もったいなかったなあ~~と思うほどです。
いやあ~~~この年で、初めて知りました♪・・・「アボガド法」・・・
桃の季節です♪_c0191676_23104657.jpg
桃の季節です♪_c0191676_23111568.jpg
今年は、万願寺唐辛子・・・食べてますよ~♪
それも、油でサッと、焼いて、塩をふるだけ!!
これが、おいしいんです。
万願寺とうがらしは、京都特産の辛味の
ないとうがらし。大型で果肉は厚めです。
免疫機能を高め、疲労回復に効果のあるビタミンCを
はじめとするビタミン類、カロテンを豊富に含んでいます。
カロテンは油で調理すると、吸収率がアップするので、この食べ方は・・・Okですね~^^
「シンプル イズ ベスト」です。
どの塩がおいしいかは、よくわかりませんが・・・今は3つセットで、いただいた
「クリスマス島の海の塩」と、いうものををかけています。
とても、さらさらとしていて、柔らかい味がします。
塩辛くないですね~
「キリバス共和国・クリスマス島」は太平洋の中央、ハワイの真南約2000㎞、赤道直下に
位置する常夏の楽園です。
2~3ヶ月に一度と、少量しか取れない、この塩は、島の人々が丹念に作り上げた
ものだそうです。
しばらくは、この塩で、万願寺とうがらしを・・・いただきましょう♪
by caramel-kue | 2009-08-04 23:26