人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっくりばち・・・って、知ってますか?

ここ数年、1年に1度、とっくりばちの巣をみつけます。
なぜか、人目につくところに作るんですよ~
最初見つけたときは、ビックリして、子供たちが見ていた図鑑をひっぱりだしてきて調べました。
何がビックリしたかって言うと・・・巣の形です。
とっくりばち・・・って、知ってますか?_c0191676_23334935.jpgとっくりばち・・・って、知ってますか?_c0191676_23342078.jpg
まず左のように作るのね~
どうも蜂は1匹のような感じなんだよね~
そのうち、きれいに、右のように口を作るんです!
とっくりの形です(笑)
ちょっとした、芸術作品ですよね!!
陶芸をしたことのある人は、わかると思うんだけど・・・
これを人間の手で作るとしたら・・・素人では・・・なかなか・・・
これだけを最初見たときは・・・何なの・・これ・・??・・
でも、これだけは、蜂が飛び去った後に、割り箸でつついてこわしています。
中は空洞なんです。それも、すごいことじゃないですか・・・うす~く作っているんです!
空洞には、いろんな生きてる幼虫がはいっているんです。
今回もきれいにとっくりの形になったので、こわそうと思ったら・・・
とっくりばち・・・って、知ってますか?_c0191676_23434514.jpg
とっくりばち・・・って、知ってますか?_c0191676_23455456.jpg
今日の朝みたら、1個目のとっくりの口は閉じられ・・・
その上に、もう1つの巣を作っているではないですかあ・・・
下は乾いてますが、上はまだぬれてる色をしてるでしょう・・・(右)
それから、1時間後には・・・
またまた・・・とっくりの形に・・・すご~い!
こんな2段重ね・・・みたことない!
関心している場合じゃない・・・明日・・・こわさなきゃあ・・・

最近のお気に入り・・・
とっくりばち・・・って、知ってますか?_c0191676_23494310.jpg
本を見てたら・・・アクアパッツァの作り方が・・・
アクアパッツァって・・・なに~?
よくメニューではみるけど・・・
アクアパッツァとは・・・魚介類をトマトやオリーブなどと
ともに水で煮るイタリア料理
この年まで、説明することは出来なかったなあ・・(笑)
じいちゃんが、最近すずきのちっちゃいのを釣ってくるので、それを使い・・・
作ってみました♪
生ニンニクたっぷり、トマト、オリーブオイル・・・
20分もあれば・・・出来上がり・・・・♪
いつもは塩焼きとかにしていたすずき・・
しばらくは、この食べ方が続きます~(笑)
家族の皆様・・・しばらくは、お付き合いくださいませ♪
by caramel-kue | 2009-07-11 23:57