人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ブリー」という名のチーズ

映画の中で、食べ物って、結構気になる!
昔みた「アメリ」のなかで「クリーム・ブリュレ」最近みた「幸せのレシピ」でのピザ・・等等・・・
昨日みた「おくりびと」では、死というものを受け入れ、納棺師を仕事とすることを決心するまでに、いくつかの食べ物が出てきます。
「白子」をやいて食べるシーン。クリスマスに「フライドチキン」をたくさん買ってきて3人でむしゃぶりつきながら食べるシーン。
これも生きるということと、死ぬということを考えさせられる場面の1つでした。

純粋においしそうだなあ・・・と思ってみてたのは、もっくんが1人でフランスパンにマヨネーズをかけ、まぐろのさしみをのせ、かぶりついていたのは・・・おいしそうでした。
あのテーブルにあったまぐろの上にのせた葉っぱは何~・・・?

な~んて、映画をみながらも、食べ物に目がいく・・・私がいました♪

「ブリー」という名のチーズ_c0191676_2025612.jpg
以前いただいて、おいしかったので、昨日買ってきました。
カマンベールと同じ白カビチーズの1つみたいです。
「ブリー」というのは、カマンベールというのと同じチーズの名前なんですね。
チーズというと、とろけるチーズとか、モツァレラとか、粉チーズとか・・・500玉1つあれば、買えるチーズでした。特別好きだというわけではなかったので・・・
でも、これは、ちょっと高い・・・でも知ってしまったので、たまに買おうと思います♪たまにですよ~

「ブリー」とは・・・
   とってもミルキーな味わいを持っている。
   濃厚でありながら、くせのないミルクの風味が楽しめる。
   とろりと中から溶け出るくらいやわらかくクリーミー
   脂肪分が約60%と他のチーズと比べると高めになっているため、濃厚なミルクの風味とチー
   ズの旨みが広がる。
   
   さいの目に切ってサラダにちらしたり、フルーツと一緒もおいしい。
   赤ワインがよくあう。
   ミルク感覚で紅茶やコーヒーのお供にも最適・・・・だとさ!

私はというと・・・白ワイン、グラスに半分をチビリチビリ・・・チーズをそのまま、パクリ!・・・うまい!
「ブリー」という名のチーズ_c0191676_20234250.jpg
そして、戻した切干大根(農家の方が作ったのは、あま~い)新玉ねぎをスライスしたのに、ぽん酢をかけて
食べました。
好みでゴマとかつおぶし・・・絶対かけたほうがおいしいけどね!
たまに、シーチキンのせたりしても食べま~す♪

箸がすすみますよ~(笑)
by caramel-kue | 2009-03-12 20:27