人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ピンポーン」・・・

朝8時半に「ピンポーン」・・月2回、小学2年生のUちゃんが回覧板を持ってきてくれます。
しばし、楽しいおしゃべりタイムがはじまるんです♪
今日はインフルエンザの話から「インフルエンザになったら、治りかけにうつるから外に出ちゃだめだよ」とか・・・つばめ早く来るといいね。巣を少し大きくするよ。3年目で一回こわすといいよ。とか・・・
あっ!これね・・私がUちゃんに教えてもらっていることなのですよ!
うふっ(笑)小2の子に・・・

そして、今日のUちゃんの物知り講座!
横に広がった草をみて「ロゼットだあ」何それ?って聞いたら、地面に沿って葉を広げてることを言うらしく、生活科で習ったんだって!
「うわあ、こんなにロゼットいっぱい見たのはじめて~」と、うれしそうに言ってた。
たんぽぽの歌も歌ってくれて・・・・・じゃね~バイバ~イ。本当にかわいいんだあ・・・
 ♪私の月2回のちっちゃな楽しみ♪です

「ピンポーン」・・・_c0191676_2148227.jpg
色のない庭だと思っていたのに、上を見上げてみたら・・・
ミモザが・・・
あと少しで黄色いかわいい花を咲かせてくれそう♪
また1つ、ちっちゃな楽しみができました。

今日、野菜の直売所で「プチベール」というめずらしい野菜を買ってきましたよ。「ピンポーン」・・・_c0191676_2155614.jpg「ピンポーン」・・・_c0191676_21554599.jpg
フランス語で「小さなみどり」を意味して、緑色のバラのようです。
なんて愛らしい名前なんでしょう♪

調べてたら一袋12個位はいって¥200~¥300するらしいんだけど、私は一袋17個はいって¥100・・・安かったね~

2~3分ゆでて、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べる。
おひたし、胡麻和え、シチューやグラタンにいれてもおいしい。と言うことで・・

今日はゆでて、シーチキン、かつおぶしかけて、ポン酢かけ、はじっこにマヨネーズ。
おいしかった。そのまま食べてもくせがなくて、甘みを感じました。
野菜をあまり食べない末っ子が、「これ、何?」
「これね~新しい野菜でブロッコリーみたいな感じなんだよ~」
と、言ったら、「うまい、これ」と、6個位バクバク食べてた。大成功!
もしかしたら、ブロッコリーより食べやすいかも・・・
いや、ブロッコリーと言うたとえは、違ってるかなあ。

 1.栄養価が高くてビタミンC、カロテン、鉄分、カルシウムの含有量が特に高い。
  カルシウム    牛乳の4倍
  食物繊維     サツマイモの3倍
  カロテン      かぼちゃの6倍
  ビタミンC     レモンの2倍
 2.甘みがあっておいしい
  糖度が11~13度ある。
 3.小さいから、使いやすい。
   くせがなく、甘くて食べやすい。
 4.調理が簡単で利用範囲が広い。

11月~3月の上~中旬までの限定野菜です。
両親は「芽キャベツ」と青汁でおなじみの「ケール」ですよ。
「エーッ!」って思うかもしれないけど・・・

だまされたと思って、一度食べてみてください!

きっと、気に入ると思いま~す。私は気に入りましたよ♪
by caramel-kue | 2009-02-14 22:33