心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0191676_2222060.jpg

                 気持ちの良い青、そして、清々しい緑色
c0191676_22243823.jpg

                 ブローチにして、会いましたよ~(^o^)
                 「うわ~どうなってるの~?」と・・・
                 目をキラキラさせていた。。。
                
                 やっぱり女の子・・・いくら小さくても・・・
                 おしゃれが大好き♪

                 「果物にも見えるし、魚にも見えるし、お花
                 にも見えるよね~。すごいね~。。。」
                 って言ったら、「本当はね、お花だったの」と。

                 お花の向きにつけて行って・・・良かった♪

                 優しい気持ちになれるひと時。。。ありがとう
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-30 22:30
c0191676_15505218.jpg

                   先日、おじゃましてきた「ニジノモリ」
                   6月8日まで、やっているようですよ~♪
c0191676_15502297.jpg

                   「thuthu」さんのネックレスと指輪
                   指輪なんて、何年ぶりでしょうか・・・
                   十何年ぶり・・・?
                   もう、指輪なんて、つけなくてもいいかな・・・
                   って、思っていた位ですから(笑)
                   一目ぼれって、言っても良い位です!

                   ネーミングが、また可愛い~(*^_^*)

                         「ビスケット」

      
                          そして

                       「つぶつぶのつぶ」

                  
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-28 15:58

~Thousand leaves~

                 仙台パルコで行われている「ニジノモリ」
                 行ってきましたよ~♪
c0191676_21371997.jpg

                   「Thousand leaves」さんのモビール
                    何で、こんなにかわいいんだろう~
                    何で、こんなに心ひかれるのだろう~
c0191676_21411020.jpg

                   同じ名前の孫が、いつか、きっと・・・
                   喜んでくれると・・・思って(*^_^*)

                   幸せな気持ちを運んできてくれる作品は
                   大切にしていきたい。。。

                 
                   今日も、風にゆられていましたよ~。。。
c0191676_21453126.jpg

c0191676_21461075.jpg

                   なつかしい気持ち、のどかな気持ちになる
                   イラスト・・・
                   優しい方なのだと・・・想像しています。。。

                   これからも、楽しみにしています(*^_^*)
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-26 21:50
c0191676_228265.jpg

                      「いない いない ばあ」
                   子供たちが、小さい時大好きだった
                   初めて読んであげた絵本・・・
                      「いない いない ばあ」
                   何回も何回も、読んであげた絵本
               同じ言葉を繰り返す絵本は、おもしろいみたいで
            「いない いない ばあ」を、何度、何百回繰り返したかな(笑)
            いつか、孫が出来たら、読んであげたいと思って、取っておいたけど
            しみがついて、破けていて、かなりほこりくさくなっていました。
            しばらく、読んであげていたけど、赤ちゃんは、本をなめたりするので
            新しく買ってあげました。。。2代目「いない いない ばあ」
            左側は、1代目。右側は、2代目。若干、色も違って・・・
            時代を感じさせますよね~(^o^)
            やっぱり、大好きなようで・・・わかっているのか、どうなのか・・・
            「にゃにゃがほらね、いない いない ・・・」というと、
            「ばあ」で、次のページをのぞきながら、めくります。
            そのしぐさが、可愛くて・・・とても、おもしろい(*^_^*)
c0191676_22221481.jpg

            先日、コトリコーヒーのrisuちゃんと、絵本の話をした時に・・・
            risuちゃんのおすすめの本「ねずみくんのチョッキ」
            「ありました。。。ありましたよ~。。。」
            こちらも、25年も前のものなので、汚れてしまっているし、
            ほこりっぽい! もっと大きくなったら・・・読んであげよう~♪
c0191676_2226368.jpg

            そして、もう1つ、risuちゃんが言っていた「おつきさまこんばんは」
            左側の「これだよね~。。。」
            一緒に話しているとき、私の頭に浮かんでいたのは・・・
            右側の「パパ お月さま とって」でした。
            仕掛け絵本があってさぁ・・・なんてこと、言ってたでしょう。。。

            risuちゃんと、絵本の話が出来て、良かったよ~
            とっても、楽しかった♪
            また、お勧めの絵本があったら・・・教えてちょうだいね~(*^_^*)
c0191676_22334186.jpgc0191676_22343252.jpgc0191676_2235496.jpg







             自分の子供が小さい時には、なかったんじゃないかなぁ~ 
             と、思った「だるまさんが」という絵本
             これがなかなか、面白い。。。
             「だるまさんが・・・」 「ころんだ」ではなく・・・
             「ぷっ」とか、「どてっ」とか、「ぷしゅーっ」とか・・・
             赤ちゃんが、好きそうな言葉が並ぶ♪ 最後は「にこっ」

             シリーズで、「だるまさんの」と「だるまさんと」があるようで・・・
             とても、興味深い。。。楽しみですヽ(^。^)ノ
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-23 22:43
                私には、小さな可愛い女の子の友達(笑)がいます♪
                年は・・・と~~~っても離れているけれど・・・
                一緒に、たくさんのことを話します!!
                とっても、短い時間しかないいんだけど・・・
                私は、子供としてではなく、同じ人間として・・・
                その子と向き合っています♪
                とても、楽しい時間をすごします(*^_^*)
                今日・・・ビーズで作ったステキなpresentをもらいました。
c0191676_2102951.jpg

                 「これ・・・プレゼントするから♪ あげるね♪」
                 雨が降って、とっても寒い中、可愛いpresentを
                 見た瞬間・・・あったかい気持ちになりました。
                 「うわぁ~何だろう~。。。」と聞いたら
                 「くだもののようなものだよ~。雨に濡れないように
                 ポケットにしまっていってね~。。。」と
                 気遣いまで忘れずに(^o^)
                 
c0191676_217980.jpg

                   こうすれば・・・魚にも見えるし・・・
c0191676_2175579.jpg

                   こうすれば・・・お花も見えてくる♪

                 今度会った時には、身に着けていきたい!

                 子供の発想って・・・本当に、素敵だなぁ~。。。
                 気持ちも、まっすぐだから、楽しい♪
                 とってもかわいいと思う・・・大好きだヽ(^。^)ノ
c0191676_21134935.jpg

c0191676_21152489.jpg

               雨の中、傘をさして、カメラをもって、外に出てみた。
                 大きなカタツムリと、大好きな雨のしずく・・・
               ほんの少しの時間だったのに、びしょ濡れになった。
                   でも、夢中になれる大事な時間
               
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-21 21:24
              今日は、何だかとても気持ちの良い1日でした♪
              家の中に音がないと、窓の外から、たくさんの自然の音が
              声が、聞こえてきます。。。
              風のそよそよとした音、葉っぱの音、鳥の声・・・
              犬の鳴き声や遠くから聞こえる車の音・・・
              ふとんをたたく音までが、心地よく聞こえてきます♪

              孫と遊びながら、一瞬しか歌えない(笑)作り歌を歌い
              癒しの一時・・・
              「風さん、風さん、どこ行くの~♪
               そよそよ、フワフワ・・・こんにちは~♪
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・~♪」

        こんなことをしながら、ゆったりとした時間を孫からもらっています(*^_^*)

                 今月の6日に、行ってきた「養生ごはん」
                 家に帰ってきてから、すぐ3品作ってみました。。。
                 今頃のアップですが・・・家族も満足の味!!
c0191676_18152560.jpg

                       かんぴょうの生姜焼き
                   戻しすぎたのか・・・何が違うのか・・・
                 由さんが作ったものが、断トツに美味しかったなぁ~
c0191676_1818585.jpg

                        山芋とあさりの煮物
                   これは上手くいったかな。。。近い味(笑)
c0191676_1821697.jpg

                     きんぴらごぼうに高野豆腐
               高野豆腐をすったものを加えると、おからみたいですよ!
               と、聞いたら・・・作ってみるしかない(笑)
                    とっても、美味しくて、びっくりでした!

                   今日も、穏やかな1日でした(*^_^*)
                   何気ない、当たり前の毎日を送れることに
                   感謝して・・・
                   今ある全てのことに・・・Thanks.
              
              
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-19 18:35

発芽大豆

c0191676_22274683.jpg

                          「発芽大豆」
                   発芽しているのが、見えますか・・・?
                   お塩をちょっとだけ入れて、豆ごはん
                   やみつきになる美味しさで、続けて3回
                   作りました(笑)
c0191676_22324697.jpg

                  「芯までまるごと はちみつパイナップル」
                 樹で完熟させるから、とても甘く、水や肥料を
                 極力与えずじっくり熟させているので、甘くて
                 やわらかい。

 
                 トマトも、同じように育てた方が、甘くなるって
                 聞いたことがあるなぁ~。。。
c0191676_22405549.jpg

                     多肉植物に見えるよね~。。。
                   
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-17 22:44

同じ空見上げて・・・

c0191676_2283960.jpg

                 朝のあまり人気のない通りを眺めながら・・・
c0191676_22111843.jpg

                   オレンジを食べて、ビタミン補給。。。
c0191676_221281.jpg

                   食べたことのないような甘さのトマト
                        甘くて・・・濃厚
c0191676_22133166.jpg

             信号機が青になるのを待っていたら、飛行船を見つけた。
               3人で、同じ空を見つめて、その場に立ち止まる。
                    上を見ながら・・・はしゃぎながら・・・
                    何度、信号を見送っただろう。。。

               そんなことを、自然に出来る仲間は・・・とても大事♪

          きれいな青空と飛行船・・・そして、私の中の嬉しい気持ちも同じ色だ♪

          4月に東京で見つけて写真を撮った飛行船・・・うまく撮れなかった。。。
          同じ時に東京に行っていた友人が、ブログにアップしていた飛行船の写真を
          見た時、とてつもない感動が、私をおそった!!
          うまく言葉に出来ないけど・・・何だか嬉しかった♪
          飛行船は、私に・・・素敵な物語を、与えてくれる(*^_^*)
                    
c0191676_22225611.jpg

                          ☆おまけ☆
                          玉澤総本店
          「ミルク風味のパンナコッタとバニラアイスにたっぷりのきな粉をかけて」
                   と、いう、なが~~~い名前のもの。。。
                   黒蜜かけて・・・美味しかった(^o^)
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-16 22:29
c0191676_18201863.jpg

                   なんて・・・素敵な場所でしょうか。。。
                   暖かな色のお部屋にて、おいしいものを
                   頂いてきました!
                   「あ~・・・幸せだぁ~」
c0191676_18234122.jpg

                和え物の中に、細長い黒い物体が・・・何だろう~?
                聞いてみましたら「ワイルドライス」というもの。。。
                食感はちゃんと残っていて、不思議な食べ物
                他の食材とも、違和感なく、おいしくいただきました。
                知らない食べ物に出会って・・・ラッキー。。。
c0191676_18332880.jpg

                     最後は、デザートで終了。。。
             全てのお料理が、口に合う、美味しいお料理でした♪
c0191676_18374387.jpg

                  廊下にディスプレーされていた、昔のそろばん!!
                 素敵な空間を素通りできず・・・パシャリ(^o^)
                   とっても・・・いい感じのお店でした。


      覚書  「ワイルドライス」  イネ科マコモ属の草の実
                        ミネラル分の豊かな水辺に自生するマコモダケの種子
                        名前にライスとつくので、米の一種と混同されがちだが
                        米ではない。
                        近年では、スローフード食材として注目を集め、スープの      
                        具材や雑穀のブレンドなどにも活用される。

           産地  北米
           成分  たんぱく質 食物繊維 ビタミンB2 葉酸
           効果  たんぱく質、食物繊維の効果はもちろん、皮膚の再生に効果のある
                ビタミンB2、鉄分の吸収を助ける葉酸が豊富である。

           アメリカン・インディアンが数千年も前から、特別の崇拝の念をもって
           食べ続けてきたものである。

                         「なるほど(^o^)」

                 
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-15 18:56

LOVE AIR

           5月5日~5月11日まで、塩釜にあるbirdo spaceにて行われていた
           佐藤直樹さんの色えんぴつアート展・・・10日(土)に行ってきました。
c0191676_22552522.jpg

           小さい頃に、夢中になって色をぬっていたことを思い出させる色えんぴつ
           濃くぬったり・・・薄くぬったりと。。。
c0191676_2321821.jpg

           優しさや、なつかしさのようなものを感じさせる、澄んだ青空がたくさん
           広がっていました。。。

           1枚1枚の色えんぴつ画に、静かな時間が流れていました。。。
c0191676_2365569.jpg

           そして、直樹さんが描く青空と同じ色の空が広がっていた10日・・・
c0191676_23101474.jpg

         16:00から、同じ場所で、LIVEが行われました。。。
         福岡から、SAXの安武玄晃さん,GUITARの西田勇さん、VOCALの渡邉さんが
         演奏を届けにきてくれました♪
         そして、坂井さん・・・ありがとうございました。
         2年前に聞いた音を、再び生で聞くことが出来ました。。。
c0191676_23253933.jpgc0191676_23264687.jpgc0191676_23273484.jpg






         心地よい音は、心が洗われるようで、目を閉じて聞くと、涙があふれそうな
         思いになりました。。。
         スーっと、胸にしみわたる音を、ずっと聞いていたかったです。
c0191676_23322163.jpg

                            SMILE
c0191676_23323875.jpg

                         そして・・・SMILE
c0191676_23363142.jpg

                     またまた、リピート中(^_-)-☆

                   ぜひまた・・・音を届けにきてほしい♪
                   あっ!!笑顔も一緒にねヽ(^。^)ノ
                        ☆待っています☆

                  皆さん・・・ありがとうございました(*^^)v 
                  
                  
[PR]
by caramel-kue | 2014-05-13 23:40