心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

甘酒・・・その後。。。

c0191676_2041697.jpg

                  昨日作った甘酒・・・今日の朝の一杯
                  2倍では、ちょっと甘すぎました。。。
                  母が作った味とは、違っていて・・・
                  麹の種類なのか、温度なのか・・・
                  もち米の炊き方なのか、水の量なのか・・・
                  何がどう違ったのか・・・わかりません(>_<)
                  母と電話で話したけど・・・
                  「まぁ~何度か、作ってみるしかないよね!」
                  と、言うことにおさまりました(笑)
                  母のは、サラッとした甘さだったんだよなぁ~

                  また、麹を変えて・・・作ってみよう~
                  母の味に近くなるように。。。(*^_^*)
c0191676_20124324.jpg

                    夕方のきれいな空の様子。。。
                風が強くて・・・木が揺れ動いていたけど。。。
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-31 20:14
              お正月に、実家に帰った時、母が作っていた甘酒
              疲れた体に染み入る甘酒・・・飲む点滴と言う通り
              美味しいのもあって、毎日毎日飲んでいました。。。
              甘さもくどくない、さっぱりとした美味しさでした。
              家に帰ってきてから、自分でも作ってみようと思いながら
              なかなか時間がとれず・・・今日、やっと、作ったよ~♪
c0191676_2121235.jpg

              60℃にならないように、温度計で計りながら9時間
              外出はしない日じゃないと・・・無理無理~!!
              だから、今日は、バッチリと作れる日でしたので・・・
                       頑張りましたよ~(^o^)

              ところが、作り始めて1時間半後のこと・・・・
              台所をバタバタしながら、「温度計、こんな置き方したら
              下に落ちて、割れちゃうんじゃないか…」と、思った数秒後
              やっぱり・・・やっちゃいましたぁ(>_<) 
              「バリ~~~ン」・・・粉々・・・(>_<)(>_<)

              「温度計」・・・どうしようと思いましたが・・・
              1時間半の間、炊飯器の蓋を、この位、あの位・・・と
              開けてた感じで・・・適当に・・・作っちゃいました(笑)
              初めてだから・・・失敗してもしょうがない。。。と
              訳の分からない言い訳を・・・自分にしながら。。。(笑)
c0191676_2132227.jpg

                      9時間後の様子です!!
              香り・・・良し!!・・・甘酒のいい香り(*^^)v
              色も、黄色い感じというのか・・・最初とは変わったよ!
              多分、これも・・・いい出来上がりなはずです!!

              鍋で、沸騰しない位に温めて・・・明日まで、お鍋の中で
              眠っていてもらいますね~。。。
              あとは、冷蔵庫で保存ですかね~
              飲むときは、2倍に希釈して・・・飲みます♪

            もち米を加えて作ったので、さらに糖化が進み、甘みが増します。

                      明日が楽しみですヽ(^。^)ノ
            
                           
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-30 21:44

寒い朝の光景

                   毎日毎日、寒い日が続きます。。。
                         そんな時でも・・・
c0191676_1842642.jpg

                    「うわぁ~。。。寒いなぁ~」って
                          思うのか・・・
c0191676_1872384.jpg

                    「うわぁ~。。。キレイだぁ~」って
                        思えるのかで・・・
             
                  その1日の始まりが、違ったりする。

                 1つのことを、いろんな側面で見れたら・・・
                 楽しみや嬉しさは、倍になったり・・・
                 辛さや悲しさは、半分になったりするなぁ。。。

                どんな時でも、自分の心に響くものを見つけたい

     
                     柔軟な自分でありたい。。。
                   柔軟に・・・生きていきたい(*^_^*)
   
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-29 18:15

YAMAGATAのおみやげ♪

c0191676_20555473.jpg

                    ぜ~~~んぶ・・・さくらんぼ味♪
                     チーズケーキ・大福にタルト
                       息子からのおみやげ
                  毎日、美味しくいただいています(^o^)
c0191676_2135489.jpg

                  コーヒーと一緒に、お茶と一緒に・・・
                  何にでもあうので、食べ過ぎます(笑)

                  子供が買ってきてくれるお土産は・・・
                   とっても嬉しいものですヽ(^。^)ノ

                       Happy(^_-)-☆
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-27 21:09

願う。。。

                  とても、清々しい気持ちになりました。
                  耳に入ってくる砂利の音が気持ち良い
c0191676_1238325.jpg

                  全ては、本人の頑張りなんだと思う。。。
                  今までやってきたことの結果そのもの
                 誰でもそうだし・・・何でもそうなんだと思う
                  一歩づつ、前に進むために必要なこと

                  私に出来ることは・・・ただ、願うだけ。

                  木が燃える匂いに、とても癒されました。

 
                  
                     気持ちの良い・・・朝の一時。。。
                     
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-26 12:47
c0191676_1845572.jpg

                      大好きなミモザの黄色。。。
                   少しだけど・・・花が見れるかな。。。
c0191676_1848830.jpg

                     まだまだ小さな木だけど・・・
                    ちゃんと、蕾がついていました♪
c0191676_18494226.jpg

                           「とら豆」
                     おやつに、甘く煮てみました。
                      きなこを上からかけて・・・
                      至福の時を過ごします(笑) 

                          あ~~~幸せ♪                  
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-24 18:52

Self Being 写真講座 

                      今年初めての写真講座
                 アンティークショップ モルソーさんでの
                 撮影会をしてきました。。。
                 ドアを開けた瞬間から、異空間に入り込んで
                 しまったような錯覚に陥る様な場所でした。
c0191676_19551667.jpg

                 とても素敵な空間での撮影は、時間を
                 忘れてしまう位、アッという間でした。
c0191676_2011411.jpgc0191676_2015425.jpgc0191676_202671.jpg






                 自分が、こんな風に撮りたいなぁ~とか
                 撮れるといいなぁ~と、思いながら・・・
                 好きな場所や、構図、光を見つけると
                 夢中になって、撮り続けてしまいます♪
               まだまだ、いろんな設定をしながら撮ることは
              苦手なのですが、今年は、自分の感覚だけじゃなく
              カメラも上手に扱えるようになりたいなぁ~と思います!

              真ん中の写真は、扉のガラス越しに撮ったものですが
              自分の目に写ってきたものが、油絵のように見えていて
             しばらく動けず、いろんな角度から撮っていたうちの1枚です。

             本当に、写真を撮り始めると、自分の好きなものを探していて
             集中して、無口にシャッターを押し続けます。。。
             とても・・・とても・・・大事で、大好きな時間ですヽ(^。^)ノ

             撮り終わった後は、みんなで歩きながらファミレスに向かい
             それぞれが撮った写真を、皆で見ながらの楽しい時間。。。 
c0191676_20171355.jpg
 
              今年は、どんな写真を私は撮っていくのかなぁ~
                   また、楽しみな1年が始まりました♪ 

                 来月もまた、楽しみにしています(*^_^*)             
                 
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-22 20:21

2014年1月8日

                   また1つ、年を重ねた・・・1月8日
                たくさんのお祝いの言葉やメール、ありがとう♪
                いくつになっても、嬉しいものです(*^_^*)
c0191676_18262460.jpg

                   フォトフレーム・・・娘家族から(笑)

                 一緒に過ごす時間は、少なくなったけど
               毎日、同じ時間になると動き出すフォトフレーム♪
                楽しい時間を切り取った写真が動き出すと
                心も・・・ウキウキして・・・寂しくはありません!
             笑顔の写真を見ていると、その時、一緒に笑った情景まで
             思い浮かんできます(*^_^*)

                   素敵なプレゼントを、いただきました♪
                   本当に、最高のプレゼントでした!

                          ありがとう♪
c0191676_18364649.jpg

                    はい!!かんぱ~いヽ(^。^)ノ

               「今日は、kue*ちゃんの誕生した日でした(^^)」
                    こんな言葉は・・・何か嬉しい♪
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-16 18:37
                何だかブログの書き方忘れちゃいました(笑)
                  寒い寒い毎日です!!指・・・冷たい!!

                     2014年1月4日・・・100日
c0191676_1758981.jpg

               わが子の時は・・・忙しかっのか・・・やった記憶なし
               色々調べてみましたし・・・鯛・・・探しました!!
                  年明けだったし、市場が休みとかで・・・
                  あきらめかけた時・・・やっと、見つかりました!
                  ちょっと・・・カッコがついたでしょうか。。。(笑)
                  ホッと、胸をなでおろしました。。。
c0191676_183491.jpg

                 家の中から・・・赤い器を集めてみました。
                 お食い初め用の器や離乳食用の器も
               考えてみましたが・・・これで、よかったかな(^o^)

  
               これからの幸せを祈って・・・皆でお祝いしました。
               主役は、もちろん・・・食べることは出来ませんから
             皆が美味しそうに食べいてるのを、ジッとみていました(笑)

                  あっという間の・・・100日・・・おめでとう♪
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-16 18:14
                  年末年始、バタバタと過ぎていく毎日を
                        過ごしております。
              今年は、どんな1年が待っているのでしょうか・・・
c0191676_23335977.jpg

              そんなことを、ゆっくり考える余裕もなく過ごしていましたが
                 やっと、落ち着いた生活が出来そうです(笑)
c0191676_23383139.jpg

              少しずつですが、自分の周りのものを整理しつつ
              心地よいもの、時間、大切な人たちを大事にしながら
              過ごせるような1年になるといいなぁ~と思っています。
              毎年、積み上げている自分のやりたいことが、今年も
              続けていけるように・・・肩の力を抜きながら・・・
              過ごしていきます。。。
              今年もどうぞ、よろしくお願いいたします_(._.)_

              皆様も、どうぞ・・・幸せな1年になりますように・・・
              
[PR]
by caramel-kue | 2014-01-07 23:54