心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

陶芸教室~コトリコーヒー~

            月曜日、本当に久しぶりに、土に触れることが出来ました。
            益子にて、陶芸をされている鈴木稔先生に教えていただきました。
c0191676_23112228.jpgc0191676_23121779.jpgc0191676_23125119.jpg






            最初の1時間位は、先生が益子の様子を、写真を見ながら
            説明、紹介をして下さり、私たちワークショップに参加した皆は
            とても興味深く聞くことが出来ました。
            益子に住んでいる人にしか、感じられない四季の美しさや
            素敵な場所などを、話して下さいました。
            嬉しいことに、先生が作られたカップとお皿で、コトリコーヒーの
            美味しいコーヒーと、大好きなクリームチーズプリンを頂きながら♪
            先生のカップには、縦にラインが入っていて、どんな風に作るのかと
            思っていたら・・・型で作るということがわかり、とても驚きました。
c0191676_23244368.jpg

            「菊ねり」という、土を菊の花のように、きれいにねる、とても美しい
            作業も見ることが出来ました。
c0191676_23344550.jpgc0191676_23343755.jpgc0191676_23362999.jpgc0191676_23362946.jpg








            5mmの厚さに切り(これが、ちょっとドキドキでした。。。)
            丁寧に、型につけて・・・最後に型をはずした時の嬉しさ、驚きは
            今、思い出しても、笑みがこぼれます。。。
            本当に、感動的でした(*^_^*)
c0191676_23443529.jpg

            この3色から、色を選ぶことが出来、私は、「青」にしました。
            他には、「柿」「黒」があり、それぞれ好きな色を選びました。
            出来上がりは、10月になるそうです。
c0191676_23462919.jpg

            本当に、いつもありがとう♪ kotoriさん・risuちゃん。。。
            幸せな気持ちになり、癒されて、帰ってきましたよ~

            そして、益子焼の鈴木稔先生、ありがとうございました(^o^)
            土をさわるのは、とても良い気持ちでした。。。
            出来上がりを、楽しみにしています(^_-)-☆
[PR]
by caramel-kue | 2014-08-29 23:54