心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

言葉を感じる事。。。

c0191676_19361863.jpg

                   いつかの新聞に載っていた文章・・・
                書かれていたことが、スッと心に響いてきた。。。

          「年配の人は誰しも、今の自分が形作られた過去をたどっていけば、
           孤独という精神の飢餓に耐え忍んだ暗黒の日々に行きつくだろう。
           [最悪期]が[成長期]の別名とは、あとで振り返ってわかることで
           挫折のさなかは、苦しみにのたうつばかりである」

          「信頼して話したことを、たやすく、言ってはいけない人に話してしまうこと。
           それをその人のためを思って話したと、何かを勘違いをして自分に
           酔いしれていること・・・人と人との信頼とは、何なんだと思うのか。
           その人に問うてみたいものだ。」
           と、言った内容のもの。 ハッとした。 ビックリした。

  同じようなことで、いやな思いをしたことがある私に、ストレートに語りかけてくれた気がした。
  自分が間違っているのかとも思ったりしたこともあったが、間違ってはいなかったのだと
  思わせてくれた。 そしてまた、自分も気をつけなくてはならないことだと再確認した。

        何かを考えている時、思いがけない言葉や文章に助けられる時がある(^o^)
[PR]
by caramel-kue | 2014-08-05 20:32