人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は、暖かな穏やかな1日です。。。

今、犬(ショコラ)のお散歩をおえて・・・ホッと一息。。。
暖かい日差しの中・・・眠気を抑えながらのブログアップです(笑)
今日は、暖かな穏やかな1日です。。。_c0191676_15492942.jpg今日は、暖かな穏やかな1日です。。。_c0191676_1550092.jpg
塩麹と一緒に作った醤油麹
まずは、卵かけご飯。。。
まろやかな美味しさです。
しょっぱい・・・という感じは全然
ないんですよ!!
そして、温奴に大根おろしと醤油麹
に、酢をまぜたものをかけて。。。醤油なのに、酢味噌のような味わいです!!
何だか・・・美味しいぞ~♪
今日は、暖かな穏やかな1日です。。。_c0191676_15562173.jpg
調子にのって・・・多めに作った醤油麹+酢・・・
醤油麹をすり鉢で、すりすりしてから、酢を加えてます。。。
すると・・・酢味噌の味わいになります・・・不思議!!
茹でたほうれん草とあえてみました。
ちぎったのりとすりごまをかけて。。。いくらでも食べれます♪
麹のおかげなのか・・・醤油をかけるよりマイルドで、塩辛い
感じではなく、他の調味料は何も加えてないのに・・・
うまみがあります。
今日は、暖かな穏やかな1日です。。。_c0191676_162110.jpg
そして、そして・・・から揚げを。。。
おでんの時、だしをとったチキン・・・醤油麹+にんにくに漬けて
揚げてみました。。。フ~・・・美味しいに決まってる!!
もう1品・・・野菜いためです。
キャベツともやしと玉ねぎ、豚肉を炒め、醤油麹とコチュジャンで
味付けをしました。。。またもや、美味しい。。。
どんなお料理に使っても・・・いい感じです♪
簡単に出来て・・・美味しい・・・最高の調味料・・・ゲットです♪

次は、何の料理に使おうかなあ~・・・レシピ・・・探そう~っと!!
by caramel-kue | 2012-03-30 16:09