人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金柑ピール

昨日からの雪で、今日も、外は真っ白です。
お日様の光と違って、雪を反射して家の中に入ってくる光は、柔らかで、とても優しい色を
しています。。。その光の中で、コーヒーを飲む時間は、至福の時です。。。
金柑ピール_c0191676_1530935.jpg金柑ピール_c0191676_15303541.jpg
金柑をいただきました。そのまま
でも美味しい金柑でしたが・・・
ピールを作ることにしました。
自分では、なかなか買ってまでは
食べなかった金柑でしたが・・・
久々の金柑の美味しさに、
ノックアウト!!絶対にまた作ろうと思っています。
レモンと同じ位のビタミンがあり、かんきつ類にはめずらしくカルシウムもある金柑。
風邪の時に、金柑の甘露煮食べたのは、粘膜の炎症を鎮める働きがあるからで
昔から、民間療法として、使われてきました。
これを機会に、金柑・・・見つけたら、食べましょう。
金柑ピール_c0191676_15351571.jpg
調べてみると、作り方はいろいろあって・・・
今回は、ゆでこぼし、砂糖で煮て、100℃のオーブンで1時間。。。
それでも、まだしっとりしていたので、+20分・・・また30分と。。。
美味しく出来上がりました♪
でも、友達は、電子レンジで10分で出来たとか。。。
フ~~ン。。。早い。。。
そのまま、ほったらかしで乾かしても、同じなのか・・・
そしたら、オーブンで2時間近くも乾かさなくても、いいことになるよね。。。
な~んて、いろいろ思いながら。。。
金柑ピール_c0191676_15413927.jpg
でも、美味しい金柑ピール・・・病み付きです♪
娘からも、「美味しい~」の言葉をもらい・・・張り切りそうな予感が
する私です。
おうちcafeしました♪
ミルクティーを飲みながら・・・美味しさを、ちびちびと味わいました。
金柑ピールと一緒のケーキは、「さつまいもケーキ」
秋から、冬になると作りたくなるケーキです。
今も、キッチンから、さつまいものケーキのいいにおいがしてきました。
あと10分で出来上がりです♪

布を切ったり、糸を持ったり、毛糸を持ったり・・・そして、ハンドミキサーやら、フライパン(笑)
自分の手を使って、何か、物を作るのが好きなんだと・・・つくづく思う今日この頃です。。。
幸せな一時です♪
by caramel-kue | 2012-01-22 15:53