人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田中優さん講演会

先日、田中優さんの話を聞く機会にめぐまれ、行ってきました。
自分が今までしたきたことの再確認にもなりました。
野菜に対しての不安、娘への不安、魚など・・・きりがありません。
野菜に対して思っていた、福島県産とだけでなく、細かく産地表示し、データーを
公表することが、風評被害をなくすということでした。。。

ヨウ素は、ほとんど気にしなくてもよいレベルに下がったが、セシウムが心配であると。
これも、娘をもつ身としては、大いに気になるところでした。
セシウムは、筋肉と子宮に集まりやすく、若い女の子は、子供達と同じ位、気にして生活
した方がよいと。。。
女性は筋肉量が少ないので、子宮に入りやすい。。。
これも、日頃から気にかけていたことなので・・・これからも注意していこうと思いました。

自分達が、この場所で住むと決めた以上、外部被曝は避けられないけど(これもいろいろ
方法はあり、なるべく少なくなるようにしてきましたが・・・)
内部被曝を少なくするようにするのが大事であると・・・
これも、自分がたくさんの情報から選び、心がけていたことなので・・・
このままでいいんだと、思いました。

なるべく減らすようにすることと一緒に知りたかったことは、どう生活していくかということで
これらも、今まで同様、今まで以上にしていきたいと思いました。

免疫力を高めると言うことが大事で・・・

①ごきげんに生きてる人は、免疫力が高い。
 それならば・・・今まで通りに・・・ごきげんに生きていきましょう。。。

②日本やアジアの食を利用しましょう。。。医食同源
  カレー・・・漢方の集まりである。
  ゴマ・・・セサミン・・・抗酸化物質
  伝統的な食事がよい
  乳酸菌・・・漬物とか
  ビール・・・麦芽がよい
  味噌、醤油、玄米、炭

外部被曝より、内部被曝が、被曝をすすめる。順番は下の通り・・・
 ①空気 ②飲み物、食べ物 ③外部から 
  

今後、ミネラルウォーターも心配であるとのことで、水道水に炭を入れて飲むということも
話していました。

いろんな情報があり、何を取り入れ、どうしていくのかは、個人個人で違っていいと思っています。
これからも、自分で気をつけることが出来ることは取り入れながら、家族が元気で過ごせるように
していきたいと思っています。
by caramel-kue | 2011-06-19 17:14