人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麩嘉まんじゅう

麩嘉まんじゅう_c0191676_2239089.jpg
「ふうかまんじゅう」・・・京都のお菓子です。
ちょっと前になりますが、おみやげにいただきました。
本来は、生ふの専門店であり、よもぎのようにみえるのが、
青海苔を生ふに織り込んでいて、中に甘みを非常におさえた
こしあんがはいっています。(本当に上品な甘さです・・・)
生ふの独特の弾力性があり、京都産の笹の香り、そして
上品なあん・・・すべてが見事に調和しています♪
お店は看板やショーケースは全くなく、京都らしい雰囲気の軒先にかけられた
愛らしいのれんを頼りに訪ねることになるんだそうです。
そして、もう1つ・・・京都と言えば「イノダコーヒー」
その有名な老舗喫茶珈琲店のインスタントコーヒー♪
学生の頃にしか行った事のない京都・・・
でも、こうして、友達が行く先々で、買ってきてくれるおいしいもの♪
自分が動かずにして・・・行かずとも・・・京都の香りを楽しむことが出来ました。
「ごちそうさまでした。。。」

麩嘉まんじゅう_c0191676_22511532.jpg
そして、この映画・・・ちょっと前になりますが・・・
「しあわせの隠れ場所」
裕福に暮らすアンの家族は、身寄りのないマイケルを家族として迎える。
家や豊かな食事に感謝するマイケルから、幸せとは何かを教えられていく
マイケルは、アメリカンフットボールでいい成績を残し、大学までの教育を
うけさせてもらいます。
2009年に、ボルチモア・イレブンに入団したマイケル・オアー選手の実話
に基づいたノンフィクション小説を映画化したものです。
アメフト選手として認められていき、家族とは何か、真の幸せとは何かを
考えさせられる・・・いい映画でした。
人間て、すごいなあ~。自分の夢をかなえようと一生懸命努力する姿は心打たれます。
by caramel-kue | 2010-04-27 23:01