人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり・・・「花よりだんご」だな~

やっぱり・・・「花よりだんご」だな~_c0191676_238285.jpgやっぱり・・・「花よりだんご」だな~_c0191676_23947.jpg
朝起きたら、あたり一面、真っ白でした。
2月にはいったと思ったら・・・雪。
今日は朝からお天気もよかったので
お昼には、とけ始めていました。
車を運転するので・・・ホッとしました。
ミモザの木や、トネリコの木・・・
雪が積もり、しなっていましたが、こちらも
すぐに雪がとけたのでホッとしました。
1月31日に行った「とうほく蘭展2010」
買ってきたもの・・・食べ物ばかり・・・自己嫌悪・・・笑
花よりだんごpart2
やっぱり・・・「花よりだんご」だな~_c0191676_23165242.jpg
青森産のにんにく
スーパーで買うと、結構高くて、今回は、その半分で買えました。
お店の人と話していたら、にんにくの中にある緑の芽・・・
ここに、アリシンがあると言うんです。
「え~~、私、毒だと思って、必ずとってましたよ~」と言ったら
手前の2つもくれました。あの夢メッセの中で、お水につけて
おいてたので、緑の芽は伸びてるし、根っこまで出てるよ~
「この緑の芽も一緒に食べるんだよ~」と言う言葉と一緒に・・・
と、言うことは、私はず~っと、アリシンが入ってるところを捨ててたのよね~
  アリシン・・・強い殺菌作用の他、体内でビタミンB1と結びつくと、疲労回復に
         効果を発揮する。
野菜辞典をみてみたけど、にんにく片の芽については、焦げやすく刺激も強いので
取り除いたほうが、風味がよくなる。・・・と書いてある。
ん~~~でも、にんにくやさんが言ってるんだから・・・本当よね!!
やっぱり・・・「花よりだんご」だな~_c0191676_23335334.jpg
しょうがの砂糖漬け・・・っていうのかな~
紅茶に入れてるものを試飲して・・・おいしい~♪
しょうがとつくものに、最近特に食いついてる私・・・
でも1袋¥1000・・・ん~~~どうしようかあ~・・・
友達と、知らないご夫婦と一緒に試飲している時・・・
「今日は日曜日だから4つで¥3000でいいよ~」
4人で分ける?・・・なんて話していたら、お店の人、「それは勘弁してよ~」
ちょっと離れて(お店の人からは完全に見えてるけど)4人で作戦会議(笑)
私1、友達1、知らないご夫婦2で、商談成立!!
何だか、知らない人とのこんな出来事・・・大好きです。
お店のおじさん・・・ポロっと言った1言が、こんなことにね~・・・
¥750で買えました。 ごめんなさいね~お店のおじさん。
紅茶にいれて、しょうがも一緒に飲んでますよ!!・・・私達はラッキー♪

「とうほく蘭展、バラとガーデニング」・・・何しに行ったのか、わからなくなってしまった(笑)
by caramel-kue | 2010-02-02 23:48