人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きざみ唐辛子を使って・・・

きざみ唐辛子を使って・・・_c0191676_2363247.jpg
先日買ってきた「ベーグルU」のベーグルで、
中にキャラメルがトローリとはいってるの・・・
朝から甘いのは、どうかな~と思いつつも、やっぱり
このモチモチな感じは・・・やみつきです♪
みえるかなあ~トローリキャラメル・・・
紅茶と一緒に、ぺロリ!!です。。。
明日の朝は、甘くないベーグルを食べてみましょう~(笑)
きざみ唐辛子を使って・・・_c0191676_23131111.jpgきざみ唐辛子を使って・・・_c0191676_23132921.jpg
これまた先日買ってきたきざみとうがらし
にんにくをみじん切りにして、一緒に
オリーブオイルに漬け込みました。
結構な量入れましたよ~私にしては・・・。
朝作って、夕飯から、さっそく使い始め
ました。
香りもオイルに移っているし、体によさそうなオイルの出来上がりです。
さてさて、何を作りましょうか・・・
きざみ唐辛子を使って・・・_c0191676_23211775.jpg
まずは、スープを・・・
このオイルとにんにく、とうがらし、それに、しょうが1かけを
みじん切りにしたものを炒めて、玉ねぎ、長ネギ、わかめを
いれて、味付けは、塩、こしょう、しょうゆ、ガラスープの素で。
卵を流して、最後に万能ねぎとすりごまをかけて・・・
ついでに、ごま油までいれちゃいました・・・中華風です(笑)
生姜がきいて、体の温まるスープです♪
今も指先まで、ポカポカ・・・
きざみ唐辛子を使って・・・_c0191676_23275477.jpg
義父がとってきた、あいなめ。
フライにしようと、朝、おろしてたのですが、急きょ変更・・・
このオイルで両面焼いて、最後にバターをいれて・・・
レモンを絞っていただきました(笑)
ニッコリの味です♪ おいしかった~
しばらく、あいなめは、この食べ方が続きそうです。
どちらも、取り立ててめずらしい料理ではありませんが、このオイルを作っておけば
アッという間に、出来てしまいます(笑)

しばらくぶりに、お料理らしきものをしましたが、頭を使いますね!!お料理は・・・
ボケ防止にいい・・・と言うのは、本当だと思いました。
ああしよう・・・こうしよう・・・これ足そう・・・これ変更・・・とか、いろいろ思いながら
料理するもんね~!!
by caramel-kue | 2010-01-26 23:36