人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都のお漬物「すぐき漬け」

京都のお漬物「すぐき漬け」_c0191676_2332770.jpg
今日のお昼はうどんを・・・
最近の大好きな食べ方は、とろろ昆布を山盛り
そして、万能ねぎもたっぷりとのせます♪
そして、昨日、ララ・ガーデンで京都展をやっていて
買ってきた「一休堂」の一味唐辛子をかけて・・・
そして、こちらも買ってきた大好きな「すぐき漬け」
このすっぱさが忘れられず、見つけると必ず買います。
京都のお漬物「すぐき漬け」_c0191676_23515348.jpg
すぐき漬けについて、少し調べてみました。
  すぐき漬けには、ラブレ菌という乳酸菌が含まれていて、
  この乳酸菌が腸内の環境を整え、下腹をへこませるのに、
  効果的な働きを助ける。
  すぐき漬けは、「すぐき」と「塩」だけですが、
  乳酸菌による発酵作用で、味わい深い酸味が
  特徴です。・・・・私は、このすっぱさが、大好きなんです。
すぐき漬けになる、すぐき菜・・・酸茎菜。
栄養価は、ジアスターゼ、ビタミンA、B1、B2、βカロテン、鉄、食物繊維、カルシウム、
カリウムがあります。
ラブレ菌が入ってる飲み物・・・売ってるよね!!・・・名前忘れたけど・・・
京都のお漬物「すぐき漬け」_c0191676_23544745.jpg
今日のうどんにかけた、「一休堂」の一味唐辛子
料理用のきざみ唐辛子、京こんぶも・・・
体を温めるものの1つとしてgetしてきました。
辛さがやさしく感じたのは、気のせいでしょうかね~
さらさらとしている一味唐辛子・・・この冬、せっせと
いろんなものにかけて食べましょう(笑)
明日は、このきざみとうがらし・・・どんな風に変身させましょうか・・・
by caramel-kue | 2010-01-24 23:58