人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごの食べ比べ・・・

べジフル主催の講習会行ってみました♪
宮城を知って伝えよう~新しい野菜編~
いちごを知り尽くす・・・ということで、いちごの生産、消費、歴史、特徴、食べ方、夏いちご・・etc.
いちごは、先端の方が甘いため、ヘタ側から食べると甘さが強調され美味しくいただけます。
あと常温ね!
私・・・両方とも、反対のことしてる~
天気のいい日が続いた後のいちごは・・・あ・ま・い♪

宮城県仙台市は、いちごの消費量全国第一位だそうです。
ちなみに、グレープフルーツも全国第一位だそうです。・・・仙台、すごいですね!
仙台いちごの「もういっこ」~さわやかな甘さが特徴の宮城県オリジナルいちご品種です。
いちごの話の後は、ホワイトアスパラ、リーキ(ポロネギ)の話があり、最後に試食タイムでした♪
いちごの食べ比べ・・・_c0191676_2201933.jpg
さちのか・・・粒が大きくて、甘さが濃厚、果肉の柔らかさも、好み・・・私の中での第一位でした♪
北海道のはたさんという方が、視覚障害があるそうですが、とてもきれいないちごを作る。
と、とても真摯な姿勢で作っているそうです。
さくらももいちご・・・徳島県・・・甘みがあり、柔らかくておいしい。
ピーチベリー・・・愛知県・・・ピーチの香り、味もいちごより、ピーチに近い気がした。う~ん・・
もういっこ・・・宮城県・・・酸味が強いのが好きな人には、おすすめ。
私がすっぱく感じたものでも、甘く感じた人もいて、味覚は人それぞれで、何を選ぶのかは、好みなんだなあ・・・と、思いました。

講習会の最中、娘から連絡があり、急遽、会うことに・・・
用事をすませ、ランチを・・・一緒に・・・
いちごの食べ比べ・・・_c0191676_23143637.jpg
いちごの食べ比べ・・・_c0191676_22505346.jpg
うどんを食べに・・・
私は、なすの素上げ生醤油うどんを、娘は、ぶっかけうどんを・・・
さぬきうどんは、おいしいです。
一度、本場のうどんを食べたいなあ!

ジューンべりー・・・・
とうとう咲きましたよ~
いちごの食べ比べ・・・_c0191676_22552079.jpg
風が吹く前に・・・見ておかないと・・・
結構散るのがはやいんだよね!
白くて小さい花が、とってもかわいい♪

昨日4月14日は、「オレンジ・デー」
2月14日はバレンタイン・デー、3月14日はホワイト・デーに続き、ちゃんと、「日本記念日協会」に登録されてるんだって。2人の愛を確かなものとする日・・・だってさ!ゲ・ゲ・ゲ・・・じゃないですかあ(笑)
なんと、結婚記念日。 〇〇年目・・・です。(ここ数年スルーしてしまっていたのですが・・・笑)
〇〇年目で初めて聞きましたよ~・・・(笑)
と、なると、5月14日・・・6月14日・・・も、何かの日になってるんか~~い!!
いちごの食べ比べ・・・_c0191676_2313113.jpg

追伸・・・友達は、ちゃんと、14日のブログにのせてました。(今・・16日の朝みましたら・・)
     ビックリ~・・・すごい! Nちゃん、何で知ってんの~・・・オレンジ・デー!
by caramel-kue | 2009-04-15 23:13