人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい毎日をすごしたい.  1つ1つ・・・少しずつ・・・ simple&smile


by caramel-kue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長いもとレンコンのおじや・・・「根野菜のあったかおじや」

先日娘がインフルエンザにかかり、何か食べれるものを・・・と作っていったものの1つに、長いもとレンコンを使ったおじやがあります。
vegiesさんが素敵な名前をつけてくれたので、「根野菜のあったかおじや」と呼びたいとおもいます。
体がとってもあったまりやさしい味ですから、この時期体調崩して、食欲がないときには、おすすめですよ~。ただ、元気な人が食べちゃうと何杯でもいけちゃいます(笑)長いもとレンコンのおじや・・・「根野菜のあったかおじや」_c0191676_10541857.jpg
簡単に作り方を・・・
 1.手羽先でだしをとる(手羽先は別の料理に使う)
 2.人参、長いもいちょう切りにして、だしで煮る。
 3.ささみもだしをとるとき一緒にゆで細かくさきいれる。
 4。レンコンをすったものを加える。
 5.ご飯をいれて、塩、こしょうで味をととのえる。
 6.食べるときに万能ねぎを上にかける。(私はたっぷりと・・)

 長いもって、加熱すると、あのネバネバがなくなるんです。
だから娘も「これ何?」って聞きたくなるわけですよね。
栄養たっぷりの長いも、加熱すると消化酵素は減少してしまうけど食感がたのしめます。

 レンコンに入ってるタンニンという成分咳止め効果があるらしい。
タンニンとはポリフェノールの一種で抗酸化作用、消炎、収れん作用がある。
アクといわれてるのは、このタンニンなんだね。
今回はすってそのままいれたけど、色は変わらずきれいでしたよ。
粘りの成分ムチン、粘膜や胃の保護の効果あり・・・ムチンて長いもにもはいってる~

と、いうわけで、のどが痛くてなかなか食べれなかった娘には理にかなったおじやでした!

 「おいしい!!」と言って食べてくれました。よかった・・・
 母はその一言で満足じゃあ・・・

やっぱり、料理って「おいしいね」と言いながら食べるのが一番いいね!
そして一番うれしいね・・・
 
by caramel-kue | 2009-02-03 11:05